社会福祉法人木村育英会 しらさぎ保育園

しらさぎ保育園とは?Q&A

  • HOME »
  • しらさぎ保育園とは?Q&A

企業主導型保育施設って何?

内閣府の主導によりはじまった、新しい保育形態です。
今まであった、企業内保育事業を主軸としていますが、内閣府の管理のもと、認可保育施設と同様のサービスや質の確保が行える施設となっています。

しらさぎ保育園はどういう保育園?

上三川町にある、しらさぎ幼稚園、上三川保育園、蓼沼保育園の3園が共同で運営する保育園となります。幼稚園・保育園両方のノウハウを生かしながら、1歳児~2歳児を中心に保育を行っていく、小規模でアットホームな保育園です。

対象園児は?

基本的には、しらさぎ幼稚園、上三川保育園、蓼沼保育園で働く職員の方が、育児休業から復帰する際等に、スムーズにそして安心して復帰できるようにと、職員のお子さんを優先的にお預かりする施設となります。
また、それ以外にも、定員の半分までは地域枠として、地域の子育て中の皆様にもご利用できるようになっています。

保育料などは?

前述したように、内閣府の管理のもと、認可保育所と同様のサービスが確保できていますので、保育料は通常の保育園と大差のない額となっています。ただし、当園は保護者の皆様と園との直接契約となっています。

保育の体制は?

上三川保育園を母体として保育を運営していきます。認可保育施設と同様に、職員は全員が保育士資格を所持していますし、常に両園が連携しながら保育の質の確保に努めていきます。
また、しらさぎ幼稚園が隣接しているため、幼稚園との交流もあります。

卒園後はどうなるの?

当園は2歳児までの保育施設となっていますので、卒園後は幼稚園・保育園へ転園する形となります。スムーズな転園が可能になるよう、連携施設としてしらさぎ幼稚園が隣接していますので、卒園後は優先的に幼稚園の3歳児クラスへと入ることができます。

PAGETOP